短期離職を3回繰り返したけど、何とか内定もらえたけど、、

短期離職を3回繰り返したけど、内定承諾するかしないか迷ってる話

どうも、ホッパーです。

 

タイトルにもある通り、なんとか無事内定をもらうことができました。

しかし、この内定を承諾するか迷っているんです。

 

なので、今回はそのことについて記事を書いていきたいと思います。

 

本日(6月25日)の20時に、同じ内容の動画をユーチューブに載せますので、

ぜひそちらもご覧ください。

youtu.beなぜ内定承諾に迷っているか

短期離職を3回も繰り返し、正社員のオファーを貰っただけでも、御の字ではあると思うのですが、

以下の2つの理由から内定を辞退するかどうか迷っているのです。

  1. 労働時間が長すぎる
  2. 社長と合わない感じがなんとなく、面接で感じた

 

                                        

まず、労働時間の長さなのですが、これは主に転職会議というサイトと、

実際の社員さんから集めた情報で判断しています。

 

転職会議は、その会社を辞めた人が書いている口コミサイトのようなものなので、

必然的にネガティブなコメントが集まるものだと認識してます

 

しかし、退職理由に2つ以上のネガティブなコメントがあれば、それらの意見は事実である可能性が高いと感じているのですが、

 

そこには、残業時間が100時間とあったのです。

50人くらいの企業だったので、5人くらいの人がレビューしてたのですが、

 

平均で100時間なので、これ以上、残業している人がいるかもしれません。

 

また、ミスマッチをなるべく減らしたい気持ちがあるので、

実際の現場の社員の方とお話をしたのですが、

 

そこの企業は貿易商社だったので、海外のお客様と会議をする時は、時差の関係上、

深夜の1時から始まるみたいなことを言われました。

 

まあ、転職会議に書いていたことが本当かどうかは分かりませんが、

実際の社員の方がそう言っているので、労働時間が長いのでしょう。

 

また、社長と合わないというのをどこで感じたかというと、

最終面接の時、約3時間の間これまでの生き方について説教されたことです。

 

確かに、僕がこれまで3社連続で短期離職をしているので、

あまり良い生き方をしてきておりませんが、

 

まだそこの会社で働いていない状態からこのように、詰められたということは、

実際、社員になればこれ以上に詰められるのでは?

 

と心配になったのが理由です。

 

しかし、社長から指摘されたことは、言い方はきつくても、

ほぼ正論だったので、面接の後すぐに勉強を開始しました。

 

                                        

上記2点の理由から、内定を承諾するかどうか迷ってるのですが、

業務内容自体は僕が望んでたような仕事内容ではあるので、

 

そこが悩みポイントというわけです。

 

とりあえず、今週末じっくり考え、来週の月曜日に答えを出そうと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。